暑気払い

投稿日: カテゴリー: イベント

去る6月29日、社内行事として、少し早い暑気払いを行ってきました。場所として選定したのは高尾山ビアマウントです。

ビアマウントからの展望  ビアマウントからの展望

当日は業務を少し早く切り上げ、京王線で高尾山口駅へ向かいました。
高尾山口駅を出て、猛暑の中、汗を拭いながら少し歩くと、高尾山麓の清滝駅に到着します。
ここからは、ケーブルカー組とハイキング組に分かれて、ビアマウントのある山頂駅を目指します。

当社には自然環境に興味を持った社員が多いため、ハイキング組は自然環境に関するいろいろな話題で盛り上がります。
私が選んだルートは病院の脇を通る勾配の比較的きついルートです。
最初は谷を歩くため、ジメジメしていましたが、尾根に出ると風が抜けていて気持ちがよいです。

尾根付近にはアカガシやモミの大木が多くとてもよい環境です。
途中、ニホンリスが枯れ枝に付くキノコ類を食べている状況に遭遇しました。
トレードマークの尻尾が大きくて目立ちます。
ムササビで有名な高尾山ですが、その他の哺乳類の種類数も多いようです。
さらに、展望台近くではブッポウソウという鳥類が飛び去って行くのを見ることが出来ました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、都内でブッポウソウが見られるとは思ってなかったので感動しました。

ニホンリス  ニホンリス

このルートを30分かけてゆっくり登っていくと、ビアマウントが見えてきました。

暑気払いの乾杯をして、各自蜘蛛の子を散らすように食べ物や飲み物を取りに行きます。

ビールの銘柄は5種類ほどあり、また、ソフトドリンクも豊富にあります。
さらに、食べ物も中華、和食、鍋、おでん、焼き鳥、サラダ、デザートなど、種類の多さには驚きました。

ビールその1  ビールその2
ビールの種類も様々です。お気に入りの銘柄に気付いたのは帰り際でした。

中華その1  中華その2
料理はなくなったかと思うと別の品目が出ていたりするので、こまめに見に行かないと気付かないで損をします。

おでん和食  点心
写真にはありませんが、おでんや点心のほかに鍋もありました。

2時間ほど経過・・・。

結局、昼の景色から夜の景色に切り替わる19時頃までいましたが、山頂駅周辺はすでに涼しくなっており、昼間の暑さを忘れてしまうほどでした。

ここで暑気払いはお開きになりましたが、私を含め、夜の高尾山を堪能していきたいメンバーは、腹ごなしに夕焼けの消えかかった山道に向かったのでした。

(その後、ムササビは一瞬だけ見ることができました。また、昆虫については、満月だったため、外灯に集まる虫が少なくやや拍子抜けしてしまいました。)